三宅八幡宮さんにお参りに行きました!

By sheep2owner|2018年2月26日|カジきたブログ|0 comments

子どもの守り神「三宅八幡宮」

今日は朝から三宅八幡宮さんにお参りに行ってきました!2月もそろそろ終わり。いいお天気で、朝からちょっとポカポカしてきました。

「子どもの守り神」三宅八幡宮

三宅八幡さんは京都は洛北に位置する、子どもの守り神として有名な神社です。叡電八幡前駅もしくは三宅八幡駅から徒歩数分のところにあります。

カジきたラボ 三宅八幡さんへお参り境内も広くとっても立派です。拝殿は明治2年、本殿は明治20年の建物ということで、今から100年以上もこの地にあるんですね!

京都ではとっても有名な八幡さんなので、初詣や節分などは地域の人たちでいっぱいになります。

三宅八幡は狛犬ではなく「狛鳩」

三宅八幡さんでは神様の使いとして「鳩」が祀られています。

神社でよく見かける狛犬も、三宅八幡さんでは「狛鳩」になっているんです(^^) この鳩は八幡宮総本山 宇佐八幡宮(大分県)から 石清水八幡宮(京都・八幡)へ八幡神さまを白い鳩が道案内したという言い伝えからいているんだそうです。

本物の鳩もいっぱいいて、朝にお参りに行った際、たくさんの鳩が飛んできて出迎えてくれました!

三宅八幡さんのすぐ近く、カジきたラボで学ぶお子さまを守っていただけるように、定期的に参拝していきたいです(^^)

カジきたラボの「スタンプカード」

カジきたラボではお子さまの学びに対する「意欲」を引き出すためたくさんの仕組みを作っています。

今回は、スタンプカードを紹介します!

名刺サイズのカードに、宿題や勉強が出来たらスタンプを押します。とっても単純な仕組みです。大人の方から見ると「そんなこと?」と思われるかもしれません。

実は、小さなことですが小学生のお子さまを中心に、スタンプを貯めるために宿題などを継続して一生懸命頑張ってくれることが分かっています!

カジきたラボではお子さまが自ら勉強するようになるカラクリをたくさん用意しています(^^♪

おうちでは面倒見きれないお子さまの学びをわたくしたちプロにお任せください!

春先の風邪にご注意ください!

お昼の気温が上がってきていますが、まだまだ朝晩は冷え込みます!急激な温度の変化で、体の免疫も低下しやすい季節です。インフルエンザ・ノロウイルスなどが、流行っている学校もあるようですので体調管理には気をつけてください(^^)