春講で、中学生新生活の「スタート」を応援します!!

By sheep2owner|2018年3月22日|カジきたブログ|

卒業 塾 岩倉

ご卒業おめでとうございます

明徳小学校、岩倉南小学校、上高野小学校の6年生、そして保護者の方、ご卒業おめでとうございます。

今日は、卒業式。心配だったお天気もなんとか持ちこたえて、青空ものぞきました。記念すべき日が晴れて本当に良かったです。お昼前に学校のそばを通ると、体育館から歌声が聞こえてきました。

今日で、6年間通い続けた学び舎ともお別れ、4月からは中学生となりますね(^^♪

中学校の準備はしていますか?

今まで通りの勉強じゃダメ?

卒業式も済み、期待と不安がたくさんあるかと思いますが、今から中学校の準備はしていますか?

「いままで通り生活していてはいけないの?」そんな声も多く聞かれます。

答えはNO!です。

勉強の進むペースはどんどん早くなる

中学校へ入ったら、今まで以上に授業の進度が早くなります!小学校のペースでいうと、中学校1年間で、小学校の6年分に匹敵する学習量をしなくてはいけなくなるのです。中学校ではそのため授業がどんどん進み、今までとは違った勉強のやり方をする必要が出てきます。

定期テストがスタートします

また、テストの形式も変わります。定期テストといって、これからはテストを年に数回(多くは5回)だけ行って成績を決めるようになります。

定期テストに初対面の多くの子どもたちは戸惑ってしまい、1学期の期末テストで小学校では見たこともない低い点数を出してしまう子も…。

今まで、自宅での学習をあまりしていなかったお子さまも、中学入学を機会にスタートしませんか

実は1年生から高校受験は始まっている

どうして中学1年生からの勉強をオススメしているのでしょうか?その答えは、京都の公立高校の入試の仕組みにあるのです。

京都市にある公立高校入試では、受験当日のテストの成績だけではなく、1年生の時からの通知票の評定が盛り込まれています。

しかも、その比率が半分近くになる日程もあるのです。つまり、中学生に入学したときには、受験がスタートしていると言っても過言ではないでしょう。

このタイミングは最高のチャンスです!

中学校に入学する前の段階である今スタートを切る最高のチャンスです。カジきたラボなら、中学校での勉強の仕方、テスト対策の仕方までサポート体制が整っています。

先ほど中学生は大変だ!と感じることを書きましたが、安心してください。

カジきたラボはそれぞれのお子さまに合わせた無理のない授業や、宿題の出し方でサポートさせて頂いております。自ら学習する子が育つ「カジきたノートメソッド」や、お子さまに対する承認と傾聴で楽しく、向上心を育てながら成績アップを実現します。

春期講習開始!

カジきたラボでは、春期講習を開催します。春期講習では、今学年の苦手克服と、次学年の先取をり行います。

中学校がスタートする前に、小学校の苦手克服と中学の先取で、同級生からリードしていきましょう!

春期入塾募集中!

カジきたラボでは、春休みの新規入会を募集しています!

春休み中に入塾をご検討の方には、1回分の春期講習無料体験授業を実施しています!

一度、授業を受けていただいた後で、お子さまと塾の相性をお確かめください。無料体験授業の後で、保護者様との面談もさせていただきますので、ご相談だけでも是非お越しください。

春期講習の申し込み、無料体験授業の申し込みは

TEL 075-741-6300 まで

お気軽にお電話ください。