【塾オススメ】学習効率をぐっと上げるアイテム3選

勉強の効率を上げたい!

そんなときに役立つアイテムを、私が購入して良かったもののうちから3つ紹介します

今日紹介する3つのアイテムは日本中どこにでも売っていて、あなたが中高生でもお小遣いで簡単に買えるものばかりです。もしくは、お父さんやお母さんにお願いして買ってもらうこともできるでしょう。

文字で読む時間がない!という人はYouTubeでも説明しています。

 

もし、ご覧いただいているあなたがお母さま・お父さまであれば、お子さんに買ってあげると学習効率がアップすること間違いなしです。

次買い物に行った時や、なにかのご褒美に買ってあげると、成績も上がりお子さんも喜んでくれるそんな3つをセレクトしました。

手に入れることが難しいものや、超高額なものは取り上げていません。

明日から買えるものを紹介していくので参考にしてください。

私は京都の学習塾で小学生から高校生を対象にした学習塾カジきたラボの経営をしています。

このサイトでは小中高生はもちろんのこと、そのお母さまにお役立ちできる学びに関する情報を発信しています。

Contents

3M ポストイットホップアップタイプ

まずは付箋です。

3M ポストイットホップアップタイプがオススメです。

勉強をするときに、「きっと役に立つだろう」そう思って、いろんな文房具を買っていませんか?

私も山ほど文房具を買って良かったと思ったものもあれば、1回使った後に埃をかぶってしまったものもあります。

しかしながら、この付箋は埃をかぶるどころか何回もリピートして購入しています。仕事や勉強の効率も上がりました。

そもそもなぜ付箋を使うのか

それは復習をする際のハードルを下げるためです。

例えば参考書をやり直す時も、どこからやり直したらいいか分からないとどうですか?

腰を据えてしっかりと読み込むことになります。英単語もそうです。覚えているものも含めて全て復習していたら時間の無駄です。忘れたもの、やり直しが必要だと1回目の学習で気づいたもののみをやればいいんです。

付箋を貼っておけば、わからない問題のみをピンポイントで、しかもすぐに見ることができるので、スキマ時間に復習をすることができます。

勉強のミソは覚えることじゃなくて忘れないこと。人は時間と共に記憶がなくなっていきます。

しかし、完全に忘れる前に覚える。

この習慣を付けることで、忘れることを防ぐことができます。

人間の記憶と忘れるメカニズムについて詳しく知りたい人は、「エビングハウスの忘却曲線」で検索してみてください。

なぜ、3Mなのか

100円でも、付箋は売っているけどなんでこの付箋なの?そう思う人もいるでしょう。

この付箋の違うポイントは2つ。付箋を発明した元祖、信頼の3M製品であることと、ホップアップタイプであることです。

ホップアップタイプの良いところは次々と簡単に取り出せることです。

普通の付箋は片側にのりがついていて、両手を使わないと取り出せません。また、途中で分解してバラバラになることもあります。

しかし、このホップアップタイプは交互にノリが付いていて、ティッシュの様に次々取り出すことができます。

さらに100円ショップのものとは違って、粘着も絶妙です。

のりが残ることもないし、繰り返し使うこともできます。100円のやつは一度使うことで粘着力がかなり弱くなりますし、しばらく貼っておくと逆に剥がれなくなることもあります。

参考書で疑問が解決したら剥がしてしまうなどの、一度貼ったものを剥がすという動作がありますので3Mの製品はオススメです。

ちょっと割高ですが、その分の価値はあります。

高いと言っても超高額ではないので、テストで良い点数をとったときのご褒美として買う、買ってあげるのもいいでしょう。

ちなみに単語帳に最適な丈夫で薄い「フィルムタイプの付箋」と、数学の参考書などにぴったりな書き込むことができる「紙の付箋」の2つを買っておけば間違い無いでしょう。

あずきのチカラ

勉強の大敵は睡魔です。

睡魔を感じた時もそのまま粘って続ける人がいますが、あれ意味ないです。

言い方は悪いですが、無能な状態で勉強してもなんの意味もないです。

手っ取り早い解決法はその睡魔をさっと取り去ってしまうことです。

このあずきのチカラは瞬間的に眠らせてくれるほか、首肩用を合わせて使うことで、勉強中の肩こりを解消してくれます。

さらに、血行が良くなることで脳の働きも上がるため、目覚めた後の学習効率もアップします。

塾に行くと眠ってしまう、部活や学校が忙しくてしっかりと間に眠れないという人にはかなりオススメです。短時間で効率的な睡眠をすることができます。

使い方も超簡単!レンジで温めるだけです。幼稚園児にも簡単に使えます。

この記事を見ているあなたは小豆をアンコにして食っている場合ではありませんよ。

注意点があります

布団や床に眠って使ってはいけません。

あまりにも気持ちが良すぎて永眠してしまいます。

必ずアラームとセットで使ってください。

似た製品で蒸気でアイマスクというものがありますが、蒸気でアイマスクは使い捨てのカイロのような仕組みで使い捨てになります。

コスパが悪いので、学生の皆さんには250回も繰り返し使えるあずきの力をお勧めしておきます。

お父さんやお母さんも短い時間でしっかりとした昼寝をしたい!午後からの仕事・家事の効率をあげたい!という方には超オススメです。

iPad

最後はiPadです。

こちらはちょっと値段が張りますが、お年玉をもらった直後やバイトをしている高校生なら買えるのではないでしょうか。

入れるべきアプリ

使って欲しい機能はグーグルカレンダーと勉強アプリ、そしてタイムラプスです。

グーグルカレンダーはあなたのやりたい学習を記録するんです。学習計画です。

学習をいつするかという計画はかなり大切です。計画を立てないと言うことは、目的地も地図もなく探検することと一緒です。体力だけ使ってぐるぐる回って、結局スタート地点に戻りかねません。

しかも、iPadが優れているところは、Siriを使って話すだけでスケジューリングできるほか、一言で今日の学習予定を呼び出してくれることです。紙の手帳では真似できませんね。

勉強アプリはスタディプラスなどの学習時間記録系やスタディサプリなどの学習系がオススメです。

月会費が必要なものも多いですが、塾で月に1コマ授業をとるよりも安いものがほとんどです。

YouTubeも入れておくのはいいですが、勉強系以外のエンタメを見まくらない様に注意して下さい。

最後のタイムラプスは学習中の自分を撮影しておくために使います。標準のカメラアプリで使えます。

作業中の自分の姿を撮影して、終わったら数十秒で振り返ることができます。

勉強していない自分の姿を見ることはなかなか苦痛なので、集中して学習に取り組む様になります。

不思議なくらい効果的です。

絶対にしてはいけないこと

今紹介したアプリ以外は絶対に入れないでください。

ゲームはもちろん、SNSとか、AbemaTVみたいな動画のアプリもです。

そもそも、スマホがあったとしてもiPadを購入する理由は、LINEの通知の山やTwitter、インスタ、TikTokといった魅惑の存在から距離を置くことができるからです。

持っているスマホと同じ状態にしてしまうなら買わない方がマシです。

そうなったら初期化してください。

それでもダメなら、親か兄弟に譲りましょう。

音楽を聴きたいときにオススメのアプリ

音楽を聴きたい人はSpotifyがオススメです。

知らないけれど、かっこいい曲をランダムでかけてくれます。

勉強が捗るプレイリストが沢山あります。

EDMとかを流すとテンションも上がっていいですよ!

ラジコでラジオを聴くのもいいですが、人が話しているので集中力が落ちることがあります。

その点は要注意です。

スタディサプリなどで勉強に使うときは立てかけて使うことが多くなります。

100均にあるスマホスタンドで十分ですから、合わせて買っておきましょう。

私が愛用している本体カバー兼スタンドになる安くて使いやすいケースがあるので、下の概要欄に貼っておきます。

最後に繰り返しますが、ゲームやSNSをインストールして遊んでしまうとなんの意味もなくなるので注意してください。

そうなったら「捨てる」ことを親子間で約束するくらいの覚悟でいきましょう。

まとめ

では、最後に復習しましょう。

今日は勉強の効率をグッと上げる、中高生にも買えるアイテム3選を紹介しました。

1つ目は3Mのポップアップタイプの付箋です。

付箋を使うことで、復習の難易度が下がって、記憶がなくなる忘却を防ぐことができます。

学習効率がバク上がりです。

2つ目は音速で眠りを得られるあずきのチカラです。

今すぐ、薬局に行ってあずきのチカラを買ってください。

眠気が来たらあずきのちから。これをルーティンにしましょう。

そして3つ目のiPad

はじめてのバイト代が入ったら、お年玉をもらったら、コロナの給付金が家庭に10万円が入ったら真っ先に買いましょう。買ってあげましょう。買ってもらいましょう。

この1台で勉強の鬼になれます。

決して遊びのアプリを入れないことが重要です。

ストイックなアプリを入れた最強の勉強用の一台にしましょう。