受験生に!成績が上がる!!1日たった2時間のデジタル断食で集中力アップ

こんにちは、カジきたチャンネルへようこそ。
今回は、「受験生に!成績が上がる!!1日たった1時間のデジタル断食で集中力アップ」をテーマにお話し致します。
あー、もうすぐ受験なのに勉強がはかどらないなぁ。勉強をしなくちゃいけないのに頭がボーッとする、集中力が続かない!とお悩みお子さま、とても多いです。
あなたのお子さまも「全然勉強に集中できてないなぁ…。」と思うことはありませんか?

Contents

デジタルから距離を置こう

そこで集中力が上がる、お金もかからずに誰にでも出来る方法をご紹介します。
それは、「デジタル断食」です。
デジタル機器から離れる時間を設けることで、ストレスが減り、睡眠も深く取れるというものです。

大人の世界でもトレンドなんです。

実は、デジタル断食、今めちゃくちゃトレンドなんです。
元々はお子さまへ向けたものではなく、普段から繋がり続けてストレスがたまりがちなビジネスパーソンへ向けた最新の休み方なのです。
大人へ向けたデジタル断食は、軽井沢や沖縄の離島にあるリゾートでスマホやテレビ、パソコンに触れずに2~3日過ごすという超贅沢なものです。
実際、効果は抜群でストレスが解消され、ビジネスの質が上がる見たいです!
会社の役員さんやOLさんに大人気だそうです。

お子さまへはこうしてあげよう!

しかし、お子さまをリゾート地のホテルに連れて行って実践して貰うのは難しいですよね。
丸1日、スマホに触れるな!というのも不可能ですよね。
そのお手軽でコンパクトな小学生、中学生、高校生向けバージョンをご紹介します。

はじめは1日1回でOK

それが、寝る前1時間のデジタル断食です。
勉強時間には、スマホに触れない、テレビを見ないということを実践されているお子さまも多いかと思います。
しかし、その反動で寝る前のひと時にスマホの画面にかじりついている姿を見ませんか?
今のお子さまは朝起きて、寝るまで、下手をすると歩いてる時や、食事の時、お風呂の時、トイレの時までSNSなどでいろんな人と繋がっています。遊んでいるようにも見えますが、実はすごく神経を使いますので、脳が疲れます。目も疲れます。
特になる前にスマホを使っていると、脳が交感神経優位になってスムーズに眠りに入ることが出来なくなります。
そのため、寝る前の1時間だけ画面を見ないようにするのです。

スマホの代わりに見るといいもの

寝る前にはデジタルではなく、紙の単語帳や、参考書を見るようにしましょう。
眠りの質も向上し、ストレスも軽減され、単語も覚えられるという一石三鳥な方法、「寝る前1時間のデジタル断食」をご紹介いたしました。