成績を上げる!ノートを使うたった1つのコツ【カジきたチャンネル】

動画でもカジきたラボを知ってもらうために、YouTubeにカジきたチャンネルを開設しました!

お子さんの勉強に関する素朴なお悩みに答えていけるように、今後定期的にアップしていきます!


こんな経験はありませんか?

「成績を上げたいけど、どこから手を付けたらいいか分からない。」

とりあえずいっぱい勉強だ。そうすれば、いつか成績が上がるはず!」

と、意気込んでやったものの結局また同じような問題でミスをしてしまった。

 

そもそも、なぜ同じ間違いを繰り返すんでしょうか?

 

小学生から高校生まで、毎日学校でノートを取っていますよね?

学校だけではないですよね?家での宿題自習での授業もあるのではないでしょうか?何回も、演習を繰り返しているはずじゃないですか?

 

その、ノート。単なる作業になっていませんか?だ・か・ら、同じ間違いを繰り返すんです。「黒板を写しているだけ、問題をこなしているだけになってたわ…。」なんて心当たりがある方チャンスですよ!

 

今から紹介することを普段の勉強に加えるだけ。それは、

ノートを取る前に、問題を解く前に今から紹介する3つのことを書くだけです。

  1. 目標を設定し、ノートに書く「今日は、全問正解するぞ!」「必ず見直しをするぞ!」と言ったものです。お子さまが自分で目標を設定することが難しい場合は初めのうちはお母さまが手助けをしてあげてください。
  2. 問題を解き、自分で答え合わせをする。そして、間違えた問題を解きなおしてください。
  3. 答え合わせをした結果を自分で振り返り、ノートに書く。「回答は記号で答えなくてはいけないのに、言葉で答えてしまった!」や、「ひっ算の繰り上がりで間違えた!」という風に言葉で表現することが肝心です。

悪いことだけではなくて、「今回はノーミスで出来た!」「前は間違えた問題を今日は間違えなかった」なんて良いことも書いてくださいね!

このコツをノートに盛り込めば、テストでの間違いがどんどん消えていきます。

同じミスを繰り返すことがどんどん減っていきます。

 

なぜなら、「自分はここが苦手なんだ」と注意しないといけないポイントが押さえられるようになるからです。ということは、このコツを盛り込んだ学習は単なる作業ではなくなります。本来の学習になるのです。

 

目標設定、採点、振り返り。

目標設定、採点、振り返り。実はコレ、全く新しい理論でもなんでもありません。様々な大学教授や都道府県で研究されているノートの取り方でも、共通しているコツなんです。実践することで、成績がアップしているという論文やデータも多く発表されています

 

私どもの塾に入ってきてくれた小学生や中学生でも同じミスを繰り返しにくくなってきています。

私たちの塾に入ってきたお子さまの中に、同じ間違いを何回も何回も繰り返すお子様がたくさんいらっしゃいます。毎回答えに単位を書き忘れちゃうんです。

 

しかし、今ではきちんと単位を書いてくれるようになりました。

そう、ノートで勉強への取り組みが変わったからです。

あっ、僕って単位を書き忘れちゃうというクセがあったんだ!」という気付きをお子さま自身がひとりでにできるようになったんです。

 

自分自身で、目標を決めて、答え合わせ、振り返りができるようになったらどんなことが起こると思いますか?

極端な話、参考書や問題集さえ買ってあげれば塾に行く必要すらなくなります。

なぜなら学校でも、家の勉強でも、勉強する時間そのすべてが作業から気付きのある勉強になるからです。

 

今回紹介した「成績を上げる!ノートを使うたった1つのコツ」

これを実践するために必要なものは何もありません。

学習を取り組む前に目標設定をする、自分で採点する、振り返る。それだけです。

 

学習を単なる作業で終わらせない、コツ

取組前の目標設定、自分で採点ふりかえり

普段の勉強にこの仕組みいれて、成績アップを目指してみてはいかがでしょうか?

勉強に関するお悩みや、ご相談がございましたら、ご遠慮なく京都 岩倉 三宅八幡にある塾、「カジきたラボ」までご連絡ください(^^♪