成績1の内申からすぐにでも抜け出す方法(後編)

今回は「成績1の内申からすぐにでも抜け出す方法」がテーマのお話しの続きです。

前編はページ下部の前記事よりお読みいただけます!

京都市 左京区 岩倉 三宅八幡にある塾「カジきたラボ」がお送りする「カジきたチャンネル」。小学生、中学生のお子さまをお持ちのお母さまへ向けたお役立ち情報発信チャンネルです。

 

成績アップの手順

さて、話を戻しまして成績を1から上げるために必要なことは、

1つ授業に出席すること

2つ提出物を出来が悪くても出すこと

3つテストで最低30点を取ること

しかも、これを必ずこの順番で1つずるクリアしていってください。

1.授業に出席をすること 

いじめ問題などで不登校になっているお子さまは対処法が異なるためここでは含まないものとします。

なんとなく、学校に行きたくない、さぼり癖が付いているというお子さまはなんとしても出席だけはするようにお話してください。

そして、一度目に出席をしたタイミングでその事実をめちゃくちゃ褒めてあげてください。必ず褒めてあげてください。

出席することがこんなにもいいことなんだ!と思ってもらうのです。小中学生までですと、案外素直に行け取ってもらうことができますので、ぜひ実行してください。

決して、疑いの目をしたり、本人のやる気がなくなるような発言をすることは控えてください。「ただ出席しただけでなにもしてないじゃないか!」など、心からいろいろ浮かんでくることはあると思いますが、その気持ちは一旦脇に置いておいてください。

お子さまの成長のためにも心からお願いします。

2.提出物は出来が悪くても出すこと 

出席がクリアできれば次は提出物です。

提出物とはいえ、クラスの全員がやりごたえのある内容で出ていますので、なかなか正解を導き出すことは難しいと思います。とりあえず手を付けて30分かかっても分からなかったら正答が書けていなくてもかまいません。なにより、教科書なり参考書を見て類題を見つければ解ける問題も意外と多いものです。

3.テストで30点以上を目指す。

30点を手っ取り早くとるために2つのポイントを押さえてください。1つめのポイントは、先生に「ここは出る!」と言われた問題を完璧にマスターすることです。暗記ものであれば覚えるだけで確実に点数をゲットできるので真っ先に取り組んでください。

  1. 先生が出す宣言された問題をマスターする

  2. テスト範囲にある基本問題を解けるようになる。

この2つから始めて最低ラインである30点をクリアしましょう!

まとめ

現状のお子さまの成績に問題を感じ、検索し、この動画を見ていただいたことに心より感謝いたします。ありがとうございます。

お母さまがこの動画までたどり着いたという事実は、お子さまの将来を少しでもよくしようと思い行動したからです。変化しようとした一歩に他なりません。

これまで、お子さまは勉強というものから少し距離がありましたから一気に変化を生むことは難しいでしょう。しかし、

  1. 授業に出席をする
  2. 提出物は出来が悪くても出す
  3. テストの点数を最低30点は取る。

この3点を順番通りにクリアして、お子さまの成績を1から脱出させましょう!

進学先や、就職先への可能性を少しでも広げられるはずです。

是非、お子さまが社会で「選ばれる側」から「選ぶ側」になれるように、今から成績アップを目指してみてはいかがでしょうか。

京都 岩倉 上高野小 岩倉南小 明徳小 洛北中 修学院中 学区にお住いの方は、カジきたラボの教室に来てみてください!体験授業もお受けしています(^^)

今回もYoutubeでアップしています(^^♪ チャンネル登録お願いします。