進級 進学 おめでとうございます!

新しい学年、今年こそはいい成績を残しませんか?

こんにちは、京都 岩倉の学習塾 カジきたラボです!

進級 進学おめでとうございます

春休みもあっという間に終わり、新しい学年を迎えましたね。

新学年になって間もない今は、適度な緊張感があると思います。新しいクラスや先生を迎えてソワソワしているお子さまも多いのではないでしょうか?

成績にも第一印象が大切!

しかし、5月へ向かうこれからの時期はだんだん中弛みが起こります。宿題を忘れがちになったり、人によっては遅刻が始まってしまうのもこの時期です。お子さまが朝、家を遅く出たりはしていませんか?

しかし、学校の成績は今から付き始めています。学校の先生からの印象が付くのもスタートの時期である今です!

これから成績を上げていくから大丈夫!そんなお母さまもいらっしゃるかもしれませんが、一度ついた印象を変えるのは大変であるほか、いきなり成績を上げるのはかなりの負荷がお子さまに掛かります。

春は負担が少なく成績が上げられる!

その中で春は成績の追い上げにぴったりのシーズンなんです(^^♪

その理由は

  • 4月の初めは全学年の復習で新たな範囲に進まない
  • 係決めなどイベントが多いので、授業時間が少ない

などがあります。

一旦、通常授業のペースになると、遅れているから追い上げないといけない。でも、学校の進度はどんどん進んでいく…。こうなると、めっちゃ頑張って追い越すか、どんどん差を付けられるかになってしまいます。

だからこそ、今が苦手をなくし成績を上げるラストチャンスなんですね!

お母さまの出来ること

お子さまが、春にやる気を出してくれればあとはお母さまが継続を応援してあげてください。

「はじめだからやる気があるんだな。」「いつもはじめだけは調子いいのよね。」なんて思わずに、できたことを確実にほめて「承認」してあげてください(^^)

すると、はじめだけでは終わらずにお子さまも続けてくれる確率が大幅に上がるのです。

今年はお子さまをよく見て、褒めてあげる

そんな新学年をスタートしてみてはいかがでしょうか?

カジきたラボについて詳しくはこちらの画像をクリック↓

カジきたラボ 岩倉 学習塾