【全教科に影響】子どもに読書がおススメな理由。国語力の向上だけじゃないメリット! ​

お子さんは本をよく読むタイプでしょうか?本は読んだ方がいいということをほとんどの親御さんはご存知だと思います。
では、なぜ本を読むことがいいのか。ご存知ですか?国語力の向上?国語の成績が上がるから?
たしかに、それもあります。
でも、本当の価値はそれだけに留まりません。

子どもの頃にできたものは大人になっても出来る

子供の頃に、サッカー部だったお父様なら、今でもサッカーをしようと思えば出来ますよね。
お母さまがピアノを習っていたのなら、今でもちょっと練習すれば弾けますよね。
でも、全くしたことがなかったらどうでしょうか?大人になってから練習してピアノやサッカーを出来るようになるのは大変ですよね。子供の時に身に付けるよりも時間もかかります。

それ、本も同じです。

それが本も同じという訳です。子供のうちに基本的な力を身に付けておけば、大人になって、もしくは中学生・高校生になっていざ必要な時サッと本に頼ることが出来るようになるのです。

大人になって人から学ぶにはお金がかかる

大人になったとき、学校の先生はいませんよね?塾の先生もいません。
そもそも大人になって全て先生から学んでいたのでは、お金がいくらあっても足りません。
ご存知かと思いますが、大人の社会における研修や教室は高いんです。

本があればお金も時間も節約できる!

もしも、本を読むことに子どものうちから慣れていれば、
社会に出た後困ったときには、本屋さんに行けばいいんです。
読書をする能力を持っていたら。本からたくさんの知識を得ることが出来ます。
都市部では、大変大きな書店がありますよね。あの一冊一冊が必要な時に知識として使えるのです。
インターネットには無限の知識があるように錯覚してしまいますが、専門的なことや少し昔のことはありません。

読書はコスパがとってもいい!

もしも、専門のコンサルタントにいきなり頼んだりすれば一瞬で数十万円になります。
それが本だったらどうでしょうか。たった数千円ですよね。
著名な人が人生を懸けて書いた体験や知識が数千円ですよ。しかも生かせば何十倍、いや何百倍になって帰ってきます。
そんな社会を生きるために最高に役立つ技、「読書」。
だからこそ「読書」はお子さまに身に付けておいて頂くと良い能力と言える訳です。