うちの子、本を読まないんだけど、どうしたらいいの?(後編) 京都 岩倉 三宅八幡の塾 カジきたラボ

今回は、「うちの子、本を読まないんだけど、どうしたらいいの?」がテーマのお話しです。(前編はページ下部、前の記事よりご覧になれます。)

 

本から得られるメリットはこんなにある!

本を読むようになると得られるメリットとは何でしょうか?

それは、文章を読む力が強くなることです。文章を読む力が強くなれば国語の成績が上がるのは想像しやすいかと思います。それ以外の教科でも算数や理科、社会といった教科でも、文章から出題者の意図をくみ取れるようになるため点数アップが狙えます。

(進学すれば進学するほど読まなくてはいけない文字数は増えていきます。文章も難しくなっていきます。)

出会いを与えてあげましょう

まずは、お子さまの興味がある本、関係がある本に出合うことからスタートしましょう。お子さまは、現在どんな本が売られているのか、またどうしたら売られている本を調べることができるのかを知りませんし、そのきっかけも持ち合わせてはいません。

お母さまや、身の回りの方が、お子さまの関心は何にあるのかを見て、そこにマッチする本を紹介してあげてください。

二冊目以降はお子様と一緒に書店へ行き、似たような本がどこに並べられているのか案内すれば見つけるようになります。

一冊目の壁を超えることが大切なんです。

まとめ

今回は「うちの子、本を読まないんだけど、どうしたらいいの?」をテーマに書かせて頂きました。

次のお休みにでもお子さまと一緒に書店へ行き、一冊購入してあげてはいかがでしょうか?

是非、お子様の興味・関心のある所から、本を読む習慣を身に着けていきましょう。

京都 岩倉 岩倉南小 上高野小 明徳小 洛北中 修学院中 学区にお住まいの方は、カジきたラボの教室に来てみませんか?体験授業をいつでもお受けしています(^^♪

今回もYoutube「カジきたチャンネル」でご視聴頂けます。チャンネル登録お願いします。