京都の高校入試、受験生が行っておくべきイベント<後編>
前編はページ下の前記事よりご覧いただけます!
本テーマは以下の動画でもご覧いただけます!
Contents
イベント2 私学フェア
私学フェアは「塾主催のイベントは入塾勧誘があるから嫌だ!」という方にオススメのイベントです。
私学フェアは京都府下にある、私立中学・高校の連合会である、京都府市立中学高等学校連合会が主催しています。
フェアに行くと、学校がそれぞれブースを出していて、様々な質問をしに行くことができるのです。
フェアでパンフと情報ゲット!
普通ならそれぞれの学校に連絡をして、個別で取り寄せないといけない学校パンフレットも一気にもらえます。
学校の体験入学の日程も教えてもらえるので情報収集のためにも使えるイベントです。
公立高校志望のご家庭でも、併願校のチェックや、受験に対する意識をはぐくむためにも活用して頂けます!
そもそも受験の意識はいつからしてるの?
お子さまが高校受験をし始めるのはそもそもいつくらいなのでしょうか。
ベネッセの調査によると、一番多いのが中学3年生のはじめ、その次に多いのが中学3年生の夏休みなのです。
かなり遅いことがデータで出ています。お子さまだけが特別遅いわけではないのです。
お子さまは志望校を何で決める?
お子さまが、志望校を選ぶ際には何を参考にしましたか?という複数回答可のアンケートのデータを紹介します。
一番多かったものが、
「保護者の方の話」で約85%、
「高校の見学会や説明会」が78.5%。
つまり、お子さまが、受験に対する意識が芽生えさせたいな、と思ったらイベント高校の見学会や説明会に保護者が方と一緒に行けばいいんです!
受験に対する意識をお子さまの中に生まれたら、お母さまの心も少し安心ではないでしょうか。
受験勉強を意識して取り組んでいるお子さまは、成績の伸びや、勉強時間の重みが違います。
考えてみてください。受験を意識して、今の成績に対し不安もあって、あれこれ考えて日々取り組んでいる子と、何も考えずにとりあえずだらだらやっている子か。
どちらが伸びるのかは明らかですよね。
受験を控えた中2、中3生。まずは、受験生であるという意識を持つために学校説明会や私学フェアの会場に行ってください。
ほとんどのイベントで事前予約や申し込み、代金は不要です。
今回は、「京都の高校入試 受験生が行っておくべきイベント」をテーマのお話でした。
京都府私立中学高等学校連合会へのリンクはこちらです!ぜひチェックしてみてください!
→ https://www.kyotoshigaku.gr.jp/