SSH指定高校進学で得られるメリットがスゴい!(文部科学省指定スーパーサイエンスハイスクール)

こんにちは カジきたチャンネルへようこそ。

今回は「スーパーサイエンスハイスクール指定高校進学で得られるメリットがスゴい」がテーマのお話しです。

Contents

SSH校のメリットをお話しします!

この記事をご覧いただきますと、「スーパーサイエンスハイスクールって何?なんだかよさそうな制度だけど、どんなものなのかよくわからないなぁ。」っていうお母さま、お父さまが、スーパーサイエンスハイスクールの制度を知り、指定校への進学で得られるメリットを理解できます。

そして、お子さまをスーパーサイエンスハイスクールの高校に行かせたいな!と思ってもらえるかもしれません。

実は私もSSH校出身です

実は、私もスーパーサイエンスハイスクールに指定された高校の出身で、SSHを通して素晴らしい経験をし、その経験が今に生きている張本人です。ですから、今回はSSHスーパーサイエンスハイスクールについてお話したいと思い、テーマにいたしました。

スーパーサイエンスハイスクールとは?

スーパーサイエンスハイスクールという言葉をご存知でしょうか?略してSSHともいわれるこの言葉は、理数教育に特別力を入れる全国の高校が文部科学省に応募をし、指定を受ければ大学や研究機関と連携した、普通の高校ではできないような経験ができるプログラムです。

SSH指定校ならではの行事

SSH指定校では、大学や研究機関と連携した授業が頻繁に実施されます。学校にもよるとは思いますが、1年に何回も大学へ訪問したり、泊りで研究機関での特別授業を受けることができます。他にも、学校に海外から研究者の方を呼んで、同時通訳で講義を受けることもあります。

学校により差がありますが、近いことをどこの学校もされています。

また、理科の授業以外に大学のような「研究」にも取り組みます。同級生の中で6名くらいのチームを作り、そこで半年や1年をかけて研究を進める。そして、最後はプレゼンテーションと論文の作成をするのです。まさに、大学でやっているものとほとんど同じです。

SSH指定校はなぜそんなことができるの?

SSHに指定された高校には特別な予算が割り当てられ、関連する費用は学校や保護者が負担することはありません。JST 科学技術振興機構 というところから支払われるため、公立の高校であっても私立の学校を上回る研究や大学等の連携が可能なんです。JST科学技術振興機構は自治体のレベルではなく、国立研究開発法人、つまり国から直接予算が下りているのです。

公立高校ですから、授業料はお安く、しかしながら私立の高校以上のお金を使う研究ができるのです。

SSH指定校校で最高の経験を積もう!

スーパーサイエンスハイスクールの指定校に入れば、先ほどお話した研究や、大学の訪問ができます。決して、近所の大学だけではないのです。私も関西から遠く離れた東京やつくばの研究施設に訪問しました。日本の宇宙開発の最前線JAXAにもお邪魔しました。さらに、学年の代表者になれば全国のSSH指定校が集まる発表会に参加することもできます。そこに来ている人たちはもう高校生の研究内容を大きく超えている人たちが集結しています。

当然、そこでの経験は大学受験の際、願書や面接でPRできるポイントになります。

SSH指定校を目指す

スーパーサイエンスハイスクール制度の恩恵を受けようとすれば指定された高校に入るほかありません。
「じゃあ、どこの高校が指定されいるの?!」となりますよね。

SSH指定校一覧

カジきたラボのある京都市にある高校を紹介します。京都市以外の方はこのリンクをご覧ください。
http://www.jst.go.jp/cpse/ssh/school/list.html
2018年度現在、京都市で指定されている高校は、
・京都府立桂高等学校
・京都府立桃山高等学校
・京都府立嵯峨野高等学校
・京都市立堀川高等学校
・京都市立洛北高等学校・附属中学校
・京都教育大学附属高等学校
そして、私立の
・立命館高等学校
の7校です。年度によって変更されることがあるので、最新情報は動画の下、詳細から指定校一覧のページをご覧ください。
全体的にハイレベルな高校が揃っていますので、受験勉強はしっかりと取り組んでください。ただ、その苦労が報われるのはほぼ間違いないでしょう。

まとめ

今回は、「スーパーサイエンスハイスクール指定高校進学で得られるメリットがスゴい」をテーマにお話し致しました。
理科や数学が好きなお子さまや、理系に進んでほしいと親御さんが思っているのであれば、スーパーサイエンスハイスクールを外すのは大変もったいないです。普通の高校ではできないような経験をしてもらって、大学進学や、就職の際の糧にしていただく、さらにはお子さんの一生の思い出にして頂ければ最高です。

カジきたラボの梶でした。Youtubeのチャンネル登録お願いいたします。