京都の中3生・中受生必見!「私学フェア」に行ってきました!

By sheep2owner|2018年6月13日|ニュース|

京都 岩倉 三宅八幡にある学習塾 カジきたラボです。

受験を目前に控えた中学3年生!中学受験を控えた小学校4・5・6年生!とその保護者の方へ質問です。

2018年6月10日 日曜日に開催された私学フェアへは参加しましたでしょうか?

カジきたラボでも、私学フェアへ参加しました。

私学フェアは京都市から通うことのできる主な私立高校が合同で開催しているイベントです。受験情報を集めたり、パンフレットを一気にもらうことのできるめっちゃお得なイベントなんです!(^^)

カジきたラボも、高校の先生方から入試や学校に関する情報を教えて頂いたり、私学フェア参加校のパンフレットを頂いたりしました。

朝10時の開場から、会場となったみやこめっせは中高生とその親御さんで大盛況!

会場中央のステージでは、時間ごとに生徒さんが中心となったイベントが実施されていました。

会場は主に2つのブロックに分けられており、「教員の方に直接質問できるコーナー」と「実際の高校生の先輩と話ができるコーナー」がありました。

教職員の方へ直接質問できるコーナー

「教職員の方へ直接質問できるコーナー」では、保護者の方が一番心配される入試システムのことや、学校生活のこと、卒業先の進路のことを質問できます。資料やインターネットだけではわからないことも、一気に解消できるチャンスです。

高校生の先輩と話ができるコーナー

「高校生の先輩と話ができるコーナー」では、どんな高校生活が送れるのかを中の人から生の声を聞けます!年齢の近い先輩なので、中学生が質問しやすいこともポイントです!!

スクールライフのことや、部活動のことをきいていきいている中学生もたくさんいました。

カジきたラボでは各校のパンフレットを置いています

今回参加できなかった方も、カジきたラボでは出展校のパンフレットを置いていますので、ご興味がある方は是非お声かけください。

京都府下公立高校説明会も近日開催!

京都府下の公立高校が合同開催する京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会が開催されます!

場所は同じく みやこめっせ での開催です。

開催日 2018年6月23日(土)・24日(日)
開催時間 13:30~16:30(最終日は10:00~15:30まで)

公立高校への進学を志望している方は要チェックのイベントですので絶対参加ですね!