2学期は中だるみに要注意!傾向と対策で成績ごぼう抜き!

By sheep2owner|2018年8月27日|カジきたブログ|

長かった夏休みも終了し、京都市内の多くの小中学校では学校が始まりましたね!

夏休みの間、充実したお休みを過ごすことが出来ましたか?

2学期は中だるみの季節と呼ばれています。

気が付けば始まってしまった2学期ですが、「中だるみの学期」と呼ばれていることをご存知でしょうか?

勉強しなくては!と思っていた方も多い「夏休み」結果はどうでしたか?

お子さまをお持ちのお母さまであれば、お母さまから見て勉強が捗っているように見えましたでしょうか?

中だるみの原因を知って、中だるみから脱却!

中だるみのマイナスイメージをどんどんため込んでいっても仕方ありません。

中だるみにどうして陥ってしまうのかを知って、勉強へのやる気を上げていきましょう!

中だるみする理由

では、どうして2学期には中だるみしやすいのでしょうか。

それは、

  1. 行事が多いから
  2. 受験・テストがまだまだ先だと考えるから
  3. 勉強する意味を持っていないから

の3つが多いです。

1.行事が多い

2学期の行事といえば何を思いつくでしょう?

多くの学校で開催されるのは、文化祭、体育祭、遠足(修学旅行)、学習発表会などがあります。それらの行事から約1か月はそわそわしませんか?

9月は夏休み明けでソワソワ、

10月は体育祭に向けてソワソワ、

11月は文化祭に向けてソワソワ、

12月はもうすぐ冬休み! と、ソワソワ。。。

あっという間に2学期が終わってしまいますね。そんな中受けるテストはどのような結果になるか、想像に容易いですね(^^)/

2.受験・テストがまだまだ先と考えてしまう

2学期は一年間の中で最も長い学期です。

ということは、テストや受験までの日数も段違いに遠いです。1学期は新学期が始まってすぐに中間、そして1か月しないうちに期末と勉強漬けの学期でしたよね。

でも、2学期は中間テストが9月末、期末テストが11月末です。それぞれ2カ月近く開いていてなんとなく気が緩みがちになるのです。

3.勉強する意味を持っていないから

「勉強する意味」を自ら持っていない人にとって2学期は鬼の学期です。

上でも書きました通り、テストや受験までの日があるためそれらを「勉強する意味」として捉えられないことが大きな原因です。

次のテスト中学1年生は要注意!

次のテストはどの学年でも落ち込みやすいテストです。その中でも中学1年生は最も成績が落ちると言われています。

それは、1学期までは小学校の延長であった学習内容が、2学期からスピードアップし中学生相応の内容に変わってきます。

英語であれば、今まで聞いていたことのあるような日常会話や英単語を1学期では取り組みました。しかし、2学期からは英文法が入ってきます。

しかしながら、生徒の方は夏休みでの中だるみが残った状態、小学生での担任制から中学生の教科専任制への切り替わりに慣れていない状態。つまり、勉強するには不向きな状態なのです。

ですから、特に中学1年生は要注意です!

2学期にモチベーションを上げる方法

2学期にモチベーションを上げるために有効な手段はただ1つ!

それは、モチベーションの高い集団に自ら属することです。分かりやすい指標は成績がいいということです。成績が良くない集団とのみ繋がっていて、勉強に対するモチベーションを上げるのは至難の業(わざ)。成績が良くない人は、周りの成績も上がってほしくないので成績が良くない集団に組み込もうとしてきます。それを、無視して勉強に対するモチベーションを維持するのはほぼ不可能です。

出来るなら、そもそも中だるみをしていません!

成績が良かろうが、悪かろうが友だちや部活の仲間には変わりないでしょう。しかし、それは遊びだけ合わせればいいだけの話。絶交する必要はもちろんありません。

成績の良いお友達も持っておきましょう!ということです。

勉強に関しては成績の良い人、学校が難しければ塾などの習い事に通っている人に合わせましょう。同い年の友だちだけには限りません。年上の先輩や、塾の先生だっていいんです。この人だ!という人と、勉強に関してのお話をすればあなたのモチベーションも一緒になって上がります。

モチベーションが上がれば、勉強する目的を持てることはもちろんのこと、たくさんの行事にも惑わされることもなく一定のペースで勉強ができるようになるでしょう。

スポーツでも弱いチームとばかり試合をしても成長しませんよね。勉強でも同じことです。切磋琢磨する仲間はとても大切です。

差をつけるなら2学期がチャンス

ここまでのお話で言えることは、2学期は

  • 「成績を上げる人」
  • 「成績を思いっきり落とす人」

の2つに大きく分かれます。つまりは、今まで成績が悪かった人も逆転をするチャンスです!

こちらで紹介した、モチベーションアップのたった一つのコツを身に付けてクラスメイトをごぼう抜きしましょう(^^)

秋の無料体験授業開催中!

カジきたラボでは、秋の無料体験授業を開催しています。

カジきたラボの授業を一度体感してみませんか?実際の授業と同じ50分間受けていただき、「カジきたラボの授業ってどんなの?」という疑問を解決して頂けます。

お申し込みは電話番号 075-741-6300から!

もしくは下の申し込みフォームよりお気軽にどうぞ!